エゴマキムチ

エゴマの漬物について紹介します。

私は韓国の野菜の中でエゴマが一番好きです。形は日本のシソに似ていますが、香りは全然違います。韓国の焼き肉屋に行くとサンチュと一緒に出てくることが多いと思います。

エゴマの葉っぱはサンチュみたいに生でも食べれますが、漬物にして食べる家庭が多いです。

私も祖母が大量に漬けて、キムチ専用冷蔵庫に入れてました。

ご飯の上に載せて食べると飯テロです。これだけでご飯が進みます。

エゴマの漬物はKALDIで買えます。私もKALDIでよく買っています。

緑と赤2種類あります。赤の方がもっと辛いので、緑からチャレンジしてみてください。

これを友人何人かにあげてみたら、一人の友達が豆腐に載せて食べてるよって教えてくれました。めちゃくちゃいいと思いました。

韓国では豆腐にのせて食べる人、見たことないです。新しい食べ方だなと思って私もやってみました。よかったです。辛いの苦手だけど、食べてみたい人は豆腐の力を借りると辛さがマイルドになるからいいと思いました。

辛いの好きな友達はご飯にのせて食べてました。

私は家でBBQをやる時、生のエゴマ葉っぱにご飯、肉、焼いたニンニク、エゴマの漬物一枚、サムジャン(韓国の焼肉用の味噌)を入れて、包んで食べるのが好きです。

ダブルエゴマで食べてます。どんだけエゴマ好きやねんって突っ込まれそうですけど、、、

それくらいエゴマが好きです。好きすぎて、家の畑に植えて育ててみました。虫に食われて穴が開いていたり、形はあまりきれいじゃなかったんですが、一応育ったので、嬉しかったです。

食べてみたらあまりおいしくなくて、香りもまったくしないわけではなかったんですが、香りがあまりしなくて、葉っぱが固くて微妙だったんですよね。

それで捨てるのももったいなくて、漬物にしました。ヤンニョム(ソース)でごまかす作戦です。

漬けてみたら、おいしかったです。ヤンニョムのお陰でおいしく食べれました。

畑にあるエゴマの葉を漬物にしてすべて片付けようと思っています。焼肉の時は

自分で育てず、買って食べたいと思っていますw

みなさんはKALDIに行って、このエゴマキムチを買って試してみてください。

ちなみに韓国ではエゴマキムチという表現はせず、깻잎무침といいます。

깻잎:エゴマの葉っぱ 무침:和え、和えた物 무치다:和える

日本の方々にエゴマの魅力を伝えたいです。一度食べたら好きになると思いますよ。

以上エゴマ伝道師でした!